竹形誠司 ブログ
OpenSolaris    »トピック一覧
掲示板へのスパムが多いため、「ご質問」のコーナーはユーザー登録制とさせていただきました。お手数ですが、上の「新規ユーザーの登録」メニューより登録をお願いします。
帳票Web
アプリケーション

受注開発始めました
詳しくは こちら
竹形 誠司 著/ラトルズ刊
JSP帳票アプリケーション実践開発入門
JSP帳票アプリケーション
実践開発入門

JSP業務アプリケーション短期開発入門
JSP業務アプリケーション
短期開発入門

Java+MySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門
Java+MySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門

Java+MySQL+Tomcatで作る掲示板とブログ
Java+MySQL+Tomcatで作る
掲示板とブログ
Nevada b86 のクリーンインストール(2)
by 竹形 誠司[takegata]
ネットワークの設定
言語を設定すると、次のような画面が表示されます。
ネットワークの有無
ネットワークの有無

Yesが選ばれているので、そのままF2キーで次へ進みます。
DHCPを使用するかしないか
DHCPを使用するかしないか

サーバを構築するので、マシンには固定のプライベートIPアドレスを割り当てます。DHCPは使わないので、Noを選択した状態でF2キーを押します。
ホスト名の指定
ホスト名の指定

次の画面ではマシンのホスト名を指定します。上の画面ではvm-nv86(*1)という名前にしています。
IPアドレスの指定
IPアドレスの指定

IPアドレスを指定します。上の画面では、192.168.5.5に設定しています。サーバにプライベートIPを振っても、ルータのスタティックNATを使えば、インターネット側からサーバにアクセスできます。
システムはサブネットの一部?
システムはサブネットの一部?

何のためにこんなことを聞いてくるのか、良く分かりませんが「システムはサブネットの一部ですか?」という質問です。Yesを選んでF2キーを押します。
サブネットの指定
サブネットの指定

サブネットを指定します。上の画面では、255.255.255.0を指定しています。
IPv6使用の有無
IPv6使用の有無

IPv6を使うかどうかを聞かれます。あっさりと「No」を選んでしまうのは寂しいのですが、ここはやっぱりNo。使うあてがある人はもちろんYesにしてください。
デフォルトルートの決め方
デフォルトルートの決め方

デフォルトのルート(デフォルト・ゲートウェイ)の決め方を指定します。ルータが1台で、そのIPアドレスが決まっている場合は「Specify one」を選んで決め打ちにしてしまいましょう。
ルータのIPアドレス
ルータのIPアドレス

ルータのIPアドレスを入力します。これがデフォルトのゲートウェイになります。
ネットワーク設定の確認
ネットワーク設定の確認

ネットワーク設定の確認画面が表示されます。間違いが無ければF2キーを押します。設定を修正するにはF4キーを押します。

Nevada b86 のクリーンインストール(3)に続く

(*1)キャプチャを取るためにvmwareにインストールしたのでした。
投稿:竹形 誠司[takegata]/2008年 04月 13日 06時 22分 /更新:2008年 04月 13日 06時 37分