竹形誠司 ブログ
ご質問    »トピック一覧
掲示板へのスパムが多いため、「ご質問」のコーナーはユーザー登録制とさせていただきました。お手数ですが、上の「新規ユーザーの登録」メニューより登録をお願いします。
帳票Web
アプリケーション

受注開発始めました
詳しくは こちら
竹形 誠司 著/ラトルズ刊
JSP帳票アプリケーション実践開発入門
JSP帳票アプリケーション
実践開発入門

JSP業務アプリケーション短期開発入門
JSP業務アプリケーション
短期開発入門

Java+MySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門
Java+MySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門

Java+MySQL+Tomcatで作る掲示板とブログ
Java+MySQL+Tomcatで作る
掲示板とブログ
サブミッションポートを使用してメールを送る方法について
by スワジランド[swajiland]
竹形様

いつもお世話になっております。
先生のご指導のおかげで掲示板の作成がようやく完成に近づいております。
本掲示板を習って、ユーザ登録に使われているように、メールアドレスを入力してもらって、そのアドレスにランダムに発生させたパスワードを送る方式を構築しようと考えているのですが、送信元アドレスに契約しているプロバイダーのメールアドレスを使用せずに、独自にメールサーバを立ち上げてそこのIDでメール送信をしようと考えていましたが、契約しているプロバイダーからはSPAM対策のために勝手にメールサーバを立ち上げることが禁止されているため、メールサーバを立ちあげても外部へ送ることが事実上できません。
そこで、外部のメールサーバには587番ポート(サブミッションポート)を利用して接続することが可能なので、外部メールサーバにIDを作成しサブミッション接続して、そこからメールを送ろうと考えています。ところが、SMTP認証のauth認証の仕組みが難しく、困っています。
他所のHPではAuthentication()のサブクラスMyAuthentication()というクラスを使用しているのが紹介されているみたいなのですが、JSPの中でクラスを登録する仕組みが分からなくて困っています。
この種の問題解決をご存知でしたらご教示おねがいいたします。
投稿:スワジランド[swajiland]/2009年 03月 08日 03時 17分 /更新:2009年 03月 08日 03時 20分
RE:サブミッションポートを使用してメールを送る方法について
by 竹形 誠司[takegata]
「javamail smtpauth 587」で検索したら↓のようなページが見つかりました。

http://endeavour.cocolog-nifty.com/developer_room/2008/02/javamailsasl_2d5c.html

このページは参考になりませんか?
投稿:竹形 誠司[takegata]/2009年 03月 08日 04時 02分 /更新:2009年 03月 08日 04時 02分
RE:サブミッションポートを使用してメールを送る方法について
by スワジランド[swajiland]
竹形様

どうもありがとうございました。
ご紹介いただいたHPに掲載されているプログラムをいただき、若干アレンジすることで、サブミッションポートを使用してメールを送るという、とても重要な目的を達成することができました。
自力では絶対に到達することが不可能な領域のプログラミングでありました。根底にある超高度な技術をほとんど理解すらできないにもかかわらず、部品化されたクラスを使って、恐る恐るデバッグして動作させる時のドキドキ感と失敗した時の未熟さをこの数ヶ月間に渡って体験することができました。
もうダメだ、もうダメだ、これ以上前に進めない、絶対に不可能だ、という日々の連続、しかしここでくじけてしまえば、とても退屈で膨大な暇な時間が待っているだけだ、なんとかこの知的作業を継続したい。解決したい。
そうしてめぐり合ったのが竹形様の御本とブログでした。
本当になんとお礼を申し上げてよいのかわかりません、著者と直接対話できる恐るべきツール。頼りになります竹形様、まもなく大ブレイクして孤高の人になってしまうのは間違いない。相手にされなくなってしまう前に恥を忍んで聞いちゃえ、それが、いつのまにか、竹形様依存症になってしまっていました。誰にも聞けない寂しさと悶々を解消してくださりありがとうございました。
オープンソースのTOMCAT、JAVA、MYSQLであるから投資はゼロ、できなくてもダメもとだと、言い聞かせ、もう6年も前に購入した古いパソコンでほとんどネット検索にしか使っていなかったオンボロに向かい続け、ホント肩が痛くてシップをハリながらの悪戦苦闘、ついには先日パナソニック製の肩モミマッシャージャを購入。本末転倒と思いつつ、それでもようやく完成しました。
バンザーイ!!!ピース、ピース!
この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

投稿:スワジランド[swajiland]/2009年 03月 08日 20時 10分 /更新:2009年 03月 08日 20時 10分
RE:サブミッションポートを使用してメールを送る方法について
by 竹形 誠司[takegata]
もうできてしまったのですか。早かったですね。
オープンソースの世界は持ちつ持たれつで成り立っていますから、
今回の成果も何かの形でまとめておくと誰かの役に立つと思いますよ。
投稿:竹形 誠司[takegata]/2009年 03月 08日 21時 07分 /更新:2009年 03月 08日 21時 07分