竹形誠司 ブログ
ご質問    »トピック一覧
掲示板へのスパムが多いため、「ご質問」のコーナーはユーザー登録制とさせていただきました。お手数ですが、上の「新規ユーザーの登録」メニューより登録をお願いします。
帳票Web
アプリケーション

受注開発始めました
詳しくは こちら
竹形 誠司 著/ラトルズ刊
JSP帳票アプリケーション実践開発入門
JSP帳票アプリケーション
実践開発入門

JSP業務アプリケーション短期開発入門
JSP業務アプリケーション
短期開発入門

Java+MySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門
Java+MySQL+Tomcatで始めるWebアプリケーション構築入門

Java+MySQL+Tomcatで作る掲示板とブログ
Java+MySQL+Tomcatで作る
掲示板とブログ
TomcatのApacheとmod_jkとの連動について
by スワジランド[swajiland]
竹形様

いつもお世話になります。
掲示板をhttps化しようと思いまして、apacheをSSL化するところまではできたようなのですが、なかなかうまくつながらないようです。
jakarta projectのページを参考にいろいろ苦労してみたのですが、独力では解決できそうにありません。
竹形様はこのあたりのことはご経験ありますでしょうか。
投稿:スワジランド[swajiland]/2009年 03月 22日 00時 16分 /更新:2009年 03月 22日 00時 16分
RE:TomcatのApacheとmod_jkとの連動について
by 竹形 誠司[takegata]
竹形です。どうも。
私はApacheとの連動を試したことはないので、ちょっと分かりません。Apacheと連動させるメリットがイマイチよく分からないんですよねぇ。
投稿:竹形 誠司[takegata]/2009年 03月 22日 00時 24分 /更新:2009年 03月 22日 00時 25分
RE:TomcatのApacheとmod_jkとの連動について
by スワジランド[swajiland]
そうですか、私も特に理由はないんですが、はじめた時からApahce+Tomcatでしたので、成り行きでこういうスタイルになっちゃたんです。
SSL化しようとしなければ元気に動いてくれているんですけど、他にやることがなくなっちゃんでhttpsでもやろうかというのが動機なんですけど・・・
竹形様が経験ないということであればあまりメジャーな構成ではないんでしょうかね。
投稿:スワジランド[swajiland]/2009年 03月 22日 00時 36分 /更新:2009年 03月 22日 00時 36分
RE:TomcatのApacheとmod_jkとの連動について
by 竹形 誠司[takegata]
いやー、私の方法がメジャーっていうのは、かなり疑わしいですよ。Tomcatを単独で使う人の方がむしろ少数派かも知れません。世間の話を見聞きする限りでは、ただ単にスペックリッチ(いろいろなことができるかも知れない)という理由でApacheとの連携を選んでいるケースが多い気がしますけどね。

構成が複雑になればなるほど自分で把握できない部分が増えてしまうので、私はTomcatを単独で使うようにしています(メモリもApacheを使わない分だけ節約できますし)。同じ理由でEJBやStrutsやEclipseすら使わない偏屈者なので、そのあたりは割り引いて解釈してください(笑)

#雑談コーナーに「Struts無用論」を書いたのは私ではありませんので、念のため。自分の好みには合いませんが「無用」とまでは(恐くて)言えません。
投稿:竹形 誠司[takegata]/2009年 03月 22日 01時 07分 /更新:2009年 03月 22日 01時 13分
RE:TomcatのApacheとmod_jkとの連動について
by スワジランド[swajiland]
竹形様

いつもお世話になります。
竹形様が偏屈者だなんて、とんでもないです。私は、このブログでたいへん勉強させていただきました。竹形様は私にとって先生であります。
なるほど、オープンソースの世界でありますから、確かに複雑なシステムになればいろいろな組み合わせでうまく機能しなくなることがあるんでしょうね。
Tomcatの性能が上がってきているというふうに御本のどこかで書かれていましたよね、それもこだわりがあっていいんじゃないでしょうか。
ところで、いろいろ思考錯誤しているうちにhttps化が完了してしまいました。
はっきり言って驚いています。なんと2日でできてしまいました。
証明書が信頼できないから注意のマークが出ててはいるものの、十分にhttps通信しております。ssl_request.logも正常に吐き出しています。
これも、竹形様の暖かく厳しい御指導のおかげだと思い感謝申し上げます。
私は、まだこれからも新たな挑戦を続けたいと思います。
本日はどうもありがとうございました。失礼いたします。
投稿:スワジランド[swajiland]/2009年 03月 22日 04時 00分 /更新:2009年 03月 22日 04時 04分