NPO法人黒潮実感センター
コーナーをお選びください⇒
センターの紹介 里海FAN募集 お知らせ アクセス 柏島MAP モイカ(アオリイカ)のオーナープロジェクト 体験プログラム エコツアー 柏島で海ごはん  新聞記事いろいろ Links ブログ 会員コーナー 四国1周海遍路ブログ 反田のトンボ池情報 TOP 旧ホームページ お問い合わせ先メールアドレス
ブログ
このコーナーの
新着トピック
2013.12.19UP 「アジを使ったすり身の天ぷら」ご紹介 2013.12.13UP 片島中学校 2013.11.28UP 八束小学校 2013.10.1UP 四万十高校研修 2013.9.18UP 2013年次日本島嶼学会 高知・柏島大会 2013.9.12UP SUIJI学生サービスラーニング 2013.9.12UP 柏島学 13.08.19UP サマースクール開催中! 2013.08.13UP 環境学習体験 土佐塾中学校さん 2013.08.11UP 柏島夏祭り
100202 凧揚げ
みなさん、こんにちわ!
お待たせ致しました・・・

「凧揚げ」の報告です☆

初揚げは1/28でした。
天気予報ではあいにくのお天気模様。なんと雨。
前の日の晩から降り始め、とても心配していたのですが
当日朝、恐る恐る窓の外を見てみると・・・
「止んでる・・・!」
曇り空でしたが、雨は止み、いい風が☆
さすがセンター長。ぎりぎりセーフ!!な人です(笑)

10時半頃より初揚げが始まりました。
この最初に凧を空に向けて離す瞬間が、最大の緊張の一瞬です!
風に乗って凧が空へと舞い上がります!!!

「・・・・・ん?」
三輪凧の両耳の部分がへにょってなってる〜!!!
島の凧揚げの名人の素早い判断で
一度、凧が下ろされます。
風が強く、凧の骨である竹が風に負けてしまったようです。
すぐさま竹を追加し補強します。
それはそれは驚くべき素早い対応です。
今回作った凧はとても大きいため
揚げるのにたくさんの島の人たちが手伝いに来てくれました。
みなさんの息はピッタリです!

改めて凧を空に放ちます!
そーれ!!
そーれ!!

拓海凧
拓海凧


ホント感動です・・・。

凧を作ってくれたおんちゃん、手伝ってくださった島の方々。
凧揚げの名人や、集まってくれた島のみなさん。
みなさんのお力のもと、
凧は見事に空に舞い上がりました。
風が強く寒い中、本当にありがとうございました!

柏島の凧揚げは独特の風習があります。
凧の尾の先についているのはたくさんのタオルです。
柏島の凧揚げ
柏島の凧揚げ

凧揚げの際にはお祝いとして、親戚・ご近所の方からタオルが贈られます。
そのタオルを凧につけて揚げ、
凧揚げに来てくれた人々がタオルをとるんです。
子どもや大人みんなで「きゃっきゃ」いいながら
タオルをとります。これがまた楽しいんです。
どれにする?
どれにする?

とれたかな?
とれたかな?

とった!
とった!

御神酒をあげながら、わいわいと凧揚げが続きます。
初日はお昼過ぎに終了し、みんなで凧揚げ宴会が始まりました。

私も今回凧作りを手伝わせていただいて、島の方にたくさん教えていただいて、
また宴会でたくさんお話ができて、とっても楽しい時間でした。
凧揚げをはじめ、古くからある伝統行事がだんだん少なくなってきていますが、
行事自体だけでなく、そこにみんなが集まってわいわいすることが
とても大切だと感じました。

きのこ・・・とても「じーん」ときました。

夜は更に大宴会です。
着物姿の神田さんの奥さん、とってもキレイでした☆
神田さんの笑顔は最高でした☆

贈っていただいたタオルが無くなるまで、凧揚げは何度か行います。
2回目は1/30に揚げました。
あともう1回、風のいい日に揚げるそうなので
柏島伝統の凧揚げを
みなさんぜひ見に来てください☆

投稿: きのこ /2010年 02月 02日 16時 21分

NPO法人黒潮実感センター