NPO法人黒潮実感センター
コーナーをお選びください⇒
センターの紹介 里海FAN募集 お知らせ アクセス 柏島MAP モイカ(アオリイカ)のオーナープロジェクト 体験プログラム エコツアー 柏島で海ごはん  新聞記事いろいろ Links ブログ 会員コーナー 四国1周海遍路ブログ 反田のトンボ池情報 TOP 旧ホームページ お問い合わせ先メールアドレス
ブログ
このコーナーの
新着トピック
2013.12.19UP 「アジを使ったすり身の天ぷら」ご紹介 2013.12.13UP 片島中学校 2013.11.28UP 八束小学校 2013.10.1UP 四万十高校研修 2013.9.18UP 2013年次日本島嶼学会 高知・柏島大会 2013.9.12UP SUIJI学生サービスラーニング 2013.9.12UP 柏島学 13.08.19UP サマースクール開催中! 2013.08.13UP 環境学習体験 土佐塾中学校さん 2013.08.11UP 柏島夏祭り
2013.12.13UP 片島中学校
今年も残すところあと2週間ほどに迫ってきました。
皆様にとって2013年はどのような年になったでしょうか。

今年の漢字は「輪」だそうですね。
復興支援の輪、東京開催決定の五輪・・・
今年のセンターもサマースクールやモイカの里親制度(アオリイカの人工産卵床設置事業)などの活動を通しボランティアスタッフさん、地元住民の方々、学生さんなどセンタ―に関わるたくさん方々の「輪」にご協力・ご支援をいただきました。
この場を借りて感謝申し上げます。
また来年もセンタ―に関わって下さる「輪」を大切にしながら、一層努力して参りたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。


さて、去る12/5(木)片島中学校の6年生55名が「山の学習」授業を受講しに柏島へ来られました。
授業風景@柏島公民館
授業風景@柏島公民館

一見、柏島と言えば「海」なのに、なぜ山の授業をここで?と思われるかもしれませんが、山と海は繋がって成り立っているため、その仕組みや相互の関係について理解していただこうと受講していただきました。
授業風景2
授業風景2

片島中学校は、宿毛湾が広がる自然豊かな場所にあるからなのか、センター長が生徒さん方に投げかけた質問にピンポイントで答えが返ってくることが多々ありました。
その点、海や川のことについて知識が豊富な生徒さんが多かったように思います。
また自然豊かな環境の中、日々学習されていることを象徴していたのが授業後のことでした。
この日は残念ながら体験はできなかったのですが、my釣り竿を持参してきている男の子がちらほらといたからです。
中には、数万円する釣り竿を持ってきている学生も・・・お小遣いを貯めて自分で買ったとのことです。
学びの場や生活など環境次第でお金を費やす所も違ってくるのだなと思いました。
桟橋に生息するソフトコーラルをのぞきこむ学生
桟橋に生息するソフトコーラルをのぞきこむ学生

my釣り竿を持っていざ、フィッシング!!
my釣り竿を持っていざ、フィッシング!!


自分たちが住んでいる場所からちょっと離れた場所でもまた違った自然が広がっています。
宿毛市も良い所ですが、お隣の大月町柏島の魅力も感じていただけたでしょうか。
ぜひ、またお越し下さいね!
投稿: Kanda /2013年 12月 13日 14時 08分

NPO法人黒潮実感センター