NPO法人黒潮実感センター
コーナーをお選びください⇒
センターの紹介 里海FAN募集 お知らせ アクセス 柏島MAP モイカ(アオリイカ)のオーナープロジェクト 体験プログラム エコツアー 柏島で海ごはん  新聞記事いろいろ Links ブログ 会員コーナー 四国1周海遍路ブログ 反田のトンボ池情報 TOP 旧ホームページ お問い合わせ先メールアドレス
ブログ
このコーナーの
新着トピック
2013.12.19UP 「アジを使ったすり身の天ぷら」ご紹介 2013.12.13UP 片島中学校 2013.11.28UP 八束小学校 2013.10.1UP 四万十高校研修 2013.9.18UP 2013年次日本島嶼学会 高知・柏島大会 2013.9.12UP SUIJI学生サービスラーニング 2013.9.12UP 柏島学 13.08.19UP サマースクール開催中! 2013.08.13UP 環境学習体験 土佐塾中学校さん 2013.08.11UP 柏島夏祭り
100422 柏島ご当地ソング完成!
「よさこい節」ってご存じですか?!
高知の方なら、知らない人はいないというほどの有名な一節なんですが、
私も知りません・・・でした。
そこで!「これであなたも高知人!日本人!」
今回はこのよさこい節の隠れた秘話から生まれたお話です。

よさこい節は
「土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た
                          よさこい よさこい」
という一節があり、純信とお馬の悲恋物語だそうです。
それが定説といわれていますが、実は柏島が関係する"裏”がどうもあるようです・・・!
・・っとここからはセンター長が連載している高知新聞夕刊2009年1月分をご覧下さい。http://www.orquesta.org/kuroshio/Article/ArticleView.jsp?article_id=207
この「柏島 よさこい秘話」からなんと歌が完成したのです!
ことの始まりは、ある1本の電話から・・・。
高知県佐川町在住の歌手・美山 香さんという方が、
高知新聞の夕刊を見て、ぜひ詩を作りたい!というお申し出があったんです。
それから、その詩に今度は東京のプロの作曲家の方が曲を付けていただき、
なんと今回キングレコードからCDが発売されることとなりました。
題名は・・・!

「未練かんざし」!

柏島や宿毛のだるま夕日までも歌詞に登場します!
まさしくご当地ソング☆
これを記念して歌手の美山 香さんが柏島まで歌を披露してくれることになったのです!
島にある慶禅さんのお墓にお参りをして、
お墓参り
お墓参り

19:00から大和屋旅館さんでお披露目会だったのですが、
島のおんちゃん、おばちゃん、子どもたちまで歌を聴きにきてくれました。
アンコールは何回も(笑)、そしてみんなで大合唱会が始まりました!(笑笑)
熱唱!!
熱唱!!

大合唱
大合唱

とても耳に残る感慨深い曲で、島のおんちゃん・おばちゃんも初めてなのに
もうすっかり歌っていました。それほど、馴染みのある歌詞で、ふと口ずさんでしまう歌なんです。
大盛況のもとお披露目会は終わりとなりました。
佐川から来ていただいた、美山さんとその旦那様も大変喜んでくださいました。
お披露目会の後も、懇親会という名のカラオケ大会がはじまりましたよ(笑)

今回、この1つの夕刊の記事から、こんなにもうれしいことが起こるなんて
ホントに幸せです。

このCDは2曲入り
「未練かんざし」
「虚空蔵おろし」が入って1,200円です。

ご興味のある方はぜひセンターまでお知らせください!

私はここ最近ずっと鼻歌が「未練かんざし」です・・・。
きのこの未練かんざし・・・。
しぶい?いや、えぐい・・・。

きのこ
投稿: きのこ /2010年 05月 12日 10時 54分

NPO法人黒潮実感センター